Let’s study together!
こんにちは!
月曜日からボランティアで女川向学館に来ているつのちゃんです。
いよいよ今日はボランティア2日目です。
1日の流れも何とか掴み、さあ今日も生徒さんと一緒に頑張るぞーっ!
と気合を入れた朝10時30分、
物陰からひくぅーい声で「つの(私の愛称)は、こわーい」との声がっ!?
なにっそんなに顔が恐いのか?いかんいかん、緊張せずに笑顔にならねばっ、と思い
精一杯の笑顔を作ったものの、恐かったのは名前なんですって!
角(ツノ)が生えてるーって、心の清い子供達には見えてるらしいです。
がーん!いやいや、決してそんなことありませんからー!
さてさてそんな子供達とのやり取りから始まった今日は午前中の夏季講習がお休みとなり、
多目的ホールでは第20回光太郎祭が行われました。
光太郎さんとはご存知彫刻家詩人である高村光太郎さんのこと。
私は知らなかったのですが、その生涯の最も厳しい一時期に一人三陸沿岸を旅して
女川漁港も訪れたのだとか。
そして女川の海とそこに生きる人々の逞しい生活に心うたれて数々の詩歌を残されており、
そうした文学を通して文化を見つめ育む活動をされているとのことです。
その光太郎祭にて詩の朗読があり、ここ女川向学館で学ぶ生徒さんも参加されていました。
堂々と、力強く朗読する姿に生徒さんがとてもたくましく見え、
あまり光太郎さんに馴染みがなかった私もちょっと感動。
後半のアトラクションではオペラ歌手の本宮寛子さんが歌う『アメージング・グレイス』の、
清らかで心に響く歌声が向学館校舎にも響き渡り、普段とはまた違った感情豊かなイベントでした。
さて、午後からはいつもの通り自習教室もオープンし勉強スタート!
さっそく開所早々から生徒さんも数名来ましたが2日目ともなれば準備や対応にテキパキと動くことが出来、
少しは皆さんに気持ちよく集中して勉強いただける場を提供出来たかな?と思います。
そんな心の余裕が持てたおかげで時間にも余裕が出来たので今日は入り口校舎花壇の雑草とりも行いました。
暑く照りつける太陽の襲来とともに実は雑草も伸び放題!
中には私の身長くらいまで伸びた強者雑草(?)もあったためこの機会にキレイさっぱり引っこ抜いちゃいますっ!
一気に全部キレイに、とは行きませんがこういう部分にもきちんと眼を配り、少しでも気持ち良く勉強できる場所に出来たらな、と思います。
さて、夕方からはいつもの講義がスタート。
今日は全部が中学性クラスでしたが1年生のクラスと3年生のクラスとではやっぱり雰囲気がちょっと違いますね。
下の写真は元気いっぱいだった1年生クラスの授業の様子です。
そういえばマスメディアの取材もいらっしゃっていました。見慣れないカメラマンに生徒さんもちょっと緊張気味かな?
この授業には私たちもTAとして参加していますが、知識はあっても「教える」ということには不慣れなので実は私たちも緊張ぎみ!?なのです。
授業前や授業中に教材を拝見しながら改めて内容の確認をするようにしています。
少しでも生徒さんたちにわかりやすく教えられるよう、私たちも一緒に勉強します!
皆さんと一緒に勉強することでお互いに少しづつでもいい影響を与えあって今日よりも少し成長出来ていたら、嬉しいな。
そうなれるよう、あしたも頑張るぞー!
つのちゃん