生徒が自習室をリニューアル?! みんなでつくる向学館
女川向学館の自習室が、生徒によってリニューアルされる日が近づいてきました。
昨年度から始まった自習室委員会が、今年度の活動を本格的に始動しました。
(昨年度のリニューアルの様子はこちら→生徒が自習室を変えました!)
リニューアルを中心になって進めているのは、「自習室委員会」に所属する中学1~3年生の生徒たち。
「集中して勉強できるスペースと、しゃべってもいいスペースが分かれているといい」
「仕切りがあるほうが、今よりもっと自分の勉強に集中できると思う」
「こんなふうに自習室を変えたほうが、もっと集中して勉強できる!」
委員会からの提案が、向学館スタッフに承認されれば、リニューアルが実現します。
リニューアル実現のために、委員会の生徒たちは、以下のスケジュールで動いており、大忙し。
10/22~10/29 委員会の案を試す試行期間
↓
10/29~11/11 委員会で案を練り直し、向学館スタッフへの提案作成
↓
11/11 向学館スタッフへ提案
その後、承認されれば、リニューアル実現!
10/30現在では、試行期間を終えて、案を練り直している段階です。
最初は”自主的に考えている”とは言えない様子でしたが、
今では、自習室委員会を引っ張る生徒も出てきました。
「家は仮設住宅で、自分には小さい弟もいるので、なかなか集中して勉強できない。
少しずつ受験も近づいてきていて、集中して勉強しないとまずいなと思う。
もっと集中して勉強するために、自分たちがうかう場所だからこそ、ちゃんと考えていきたい。」
このように話をする生徒も生まれてきました。
こちらは、試行期間中の自習室。
元の自習室(下の写真)と比べると、大きく変化しています。
最終的に、どんな自習室が実現するのでしょうか。
向学館は、生徒たちをはじめとして、多くのみなさんと一緒に作り上げていく学校です。
生徒たち自身が、対話の中で、学習環境を改善していく必要があります。
みんなでよりよい向学館を作っていきましょう!