中3決起集会!受験に向けて決意固める。
「まだまだ受験に向かい合えていないと感じるときがある。
もっと一致団結して、みんなで受験に向かい合うための準備をしよう」
先生から投げかけられる言葉に、生徒たちが耳を傾ける。
1月28日、中学3年生とスタッフで、受験に向けての決起集会をおこないました。
受験は一人じゃない。周りにも仲間がいる。
そして、何より応援してくれている人がたくさんいる。
決起集会の1週間前。
向学館に集まる、中学3年生の保護者の方々。
集まった理由は、受験を控えた子ども一人ひとりへのお守りを作るため。
レザーの模様、そして激励のメッセージ。
想いを、お守りに詰め込みます。
そのお守りを、決起集会の最中に生徒たちに渡しました。
「今までで1番頑張っているので、絶対合格すると信じているよ」
「なるようになる!共に頑張ろう!You can do it!」
内緒で用意されたプレゼントに、嬉しさや驚きを隠せないという様子。
少し照れながらも、嬉しそうな表情を浮かべて、メッセージを見つめていました。
保護者からのメッセージを受け取ったあとは、生徒たち自身が決意をする時間。
用意された円形の布に、受験に向けての決意を書きました。
「想いが強ければ、夢はかならず叶う!叶える!」
「合格!」
短い言葉に込められた強い想い。
決意をするのは、生徒たちだけではなく、私たちスタッフ側も同様です。
「一言入魂。これからみんなに伝えていく言葉一つひとつに、魂を込めていくよ」
生徒、スタッフ、みんなの想いを込めた一本のタスキ。
“女川向学館3期生”と書かれたビンの中へ詰め込みました。
最後には、生徒とスタッフ全員で円陣を組み、気合を入れました。
代表の生徒が真ん中に立って、みんなに言葉を投げかけました。
「どれだけ周りの人や先生たちが頑張ってくれても、最後は自分が頑張らないといけない。
後期入試までのあと1ヶ月ちょっと、みんなで頑張りきろう!」
頑張るみんなの背中を全力でサポートしていきます。
後悔しないように、一致団結、がんばっぺし!