大槌臨学舎、小学生の部、始まりました。
紅葉もそろそろ終わりを迎えようとしている、2014年11月10日。
2011年の開校から2年半。これまで中学生・高校生を対象に、放課後の学びの場を開いてきた臨学舎ですが、保護者・地域の方々からの多くの声により、小学生対象の放課後スクールを開講することとなりました。
一週間前の11月3日には、保護者・生徒向けの説明会を開催し、計10組の保護者・生徒の皆さんが足を運んでくださいました。
説明会には、伊藤教育長も来てくださり、「お父さん・お母さんに言われたから勉強するのではなく、自分の意志で勉強する人になってほしい」と、応援の言葉を送ってくださいました。
最初の授業は、コラボ・スクールについての説明と、目標を立てる時間。
「コラボ・スクールは、たくさんの応援してくれている人たちがいるから、成り立っています。そのことを忘れずに今日から勉強を一緒にがんばっていきましょう。」
そして、大きな旗に自分で決めた目標を書きました。
中学生、高校生だけでなく、小学生も通うようになり、今年度は総勢160名以上の大槌町の児童・生徒が通う、放課後の学びの場となりました。
一人でも多くの子どもたちが、「勉強がわかるようになった!」「自分に自信が持てるようになった!」「将来の選択肢が広がった!」等、ここに通うことで、”良い変化”が起きる場所となるよう、がんばっていきたいと思います。
さらににぎやかになった臨学舎をこれからもよろしくお願いします!!