全員合格!大槌にサクラサク。
大槌臨学舎では、2015年度の授業が来週から開始します。
町内では、菜の花が満開!一気に春を感じる季節になってきました。
ご報告が遅れましたが、2014年度中学3年生50名、無事に全員が合格を掴み取ることができ、4月から新たな道を歩み出しています。
大槌高校の入学式の日には、保護者の方と一緒に、無事に高校生になれた報告をしに来てくれる生徒もいました。真新しく、まだ慣れない制服に身をつつみ、少し照れながら顔を出してくれた2人の顔をみて、臨学舎で一緒に勉強してきた2年間を思い出し、本当に嬉しい気持ちになりました。
入学、おめでとう!!
* * * * *
さかのぼって、2月。
受験まで1ヶ月を切ったあたりからは、自習室がいっぱいになるくらい、多くの生徒たちが勉強に励む姿が見られました。
廊下にも、個別の自習室が設けられ、少人数制の自習室も開講。
土日には、息抜きタイムも取り入れながら、1日5時間みっちり勉強する「1日コラボ」企画も発動。
楽しく遊んだあとは、真剣に勉強。メリハリをつけながら、頑張りました。
2月末には、毎年恒例となった保護者の方とのお守りプロジェクト。一人ひとりの合格を願って、お守りを手作りしました。
作っていただいたお守りを持って、スタッフ全員での合格祈願。今年も小鎚神社で祈祷いただきました。
そして、、、前日。
これまでがんばってきた生徒たちと一緒に大きな円陣で気合いれ。
* * * * *
迎えた受験当日は、雨も降る寒い朝。校門で恒例のお見送りをしました。
「名前書くの忘れるなよ!」
「落ち着いてがんばってこいよー」
緊張した面持ちの生徒も多々いましたが、スタッフが声をかけると笑顔で返してくれる生徒も。
無事、全員を送り出すことができました。
* * * *
今年で受験生を送り出すのも4度目、大槌で迎える4度目の春が巡ってきています。
先週には、新規入会の説明会も行い、新しい顔ぶれも増え、いよいよ2015年度がスタートします。
2014年度、無事に卒業生を送り出すことができたのも、臨学舎5年度目をスタートできるのも、日々応援いただいてる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今年度も一年間、温かく見守っていただければと思います。
2015年度も、がんばっぺし!!!