【日々の学習の様子】友達と勉強するって楽しい!「チーム自習室」始動!
大槌臨学舎では、11月上旬から新たな取り組みが始まりました。
その名も【チーム自習室】。
受験まであと4ヶ月を切った中3生ですが、毎年この時期はなかなかエンジンがかかりきらず、年が明けてから焦って自習室に通い始めるのが毎年ののこと。今年は計画的に勉強してほしい!と、考え出したのが、チーム自習室です。
一人では中々気が進まないときも、友達と一緒なら来れるはず、、と、仲の良い友達同士3、4人を1チームにし、A〜Iまで合計10チーム作りました。
1チームに1人先生がつき、1週間のスケジュールを相談する「ミーティング」を開催したり、それぞれの勉強計画を一緒に考えたりします。
自習室も、少しレイアウトを変えて、チームで勉強しやすいようにしました。
取り組み開始から2週間。普段、自習に来ない生徒が来るようになったり、わからないところを教え合ったりと、良い変化が生まれています。自習に来るのが楽しい!という声も聞こえ始めてきました。
大槌臨学舎では、こういった試行錯誤が、日々生まれています。その源にあるのは、「それぞれが思い描く未来を掴みとってほしい」という願いです。
4ヶ月後に62名の中3生たちが向き合う受験はその最初の一歩です。残り4ヶ月。どうやったら生徒たちにとって最善の場を作れるか、試行錯誤しながら向き合っていきたいと思います。