大槌臨学舎中3生、第一志望校全員合格!
受験前、大槌臨学舎には毎日ほぼ全員の中学3年生が自習に来ていました。
そんな、とても賑わっていた臨学舎は、高校入試当日の3月9日以降、がらん、としています。
しかし、今日は、そんな静かな臨学舎に、あふれんばかりの笑顔で生徒たちが走ってやってきました。
「不安だったね。もう、本っ当に、よくがんばったね。おめでとう。」
緊張と不安から解放され、何より望んだ合格を手にいれた嬉しさに、ただ涙が溢れる生徒。
この生徒は、受験勉強期間、何度も先生たちに反抗してきました。
「もう、やだ。疲れた。帰る。」
受験勉強のストレスから、ある日彼女は自習室を予定より早く帰ろうとしました。
けれど、先生はそんな彼女をつかまえて、こう声をかけました。
「いますごくきついよね。不安だけどがんばってるんだよね。だけど、ここで立ち向かい続けることが、試験本番中の緊張した自分を支えてくれる。きついときも最後までがんばった、その経験が、自信になる。」
そのときも、彼女は泣きながら机に向かい続けました。
その努力は、しっかりと、報われました。
「受かるって約束したもん。約束守れて、よかった。」
「受かったよー!先生ー!!!やったー!」
「緊張しすぎて、合格発表の1時間も前に高校に着いちゃった。あぁ、おなかすいた。」
「受かりました。ありがとうございました。」
受験前、合格ラインぎりぎりの成績に不安を感じ、朝から晩までコラボで勉強し続けた生徒も、無事に合格を手に入れました。
事務室の先生たち全員で大声を張り上げて「おめでとう!!!!」「よくがんばった!!!!!」。
*****
合格発表のこの日。コラボ・スクール大槌臨学舎に通った中学3年生62名全員が、見事、第一志望校に合格しました。
たくさんの生徒が、合格発表のあとにコラボ・スクールに駆けつけ、合格の喜びを爆発させていました。
年が明けてからは、生徒のみならずスタッフも緊張と不安でいっぱいでした。
応援いただいている皆様からいただいたメッセージや、これまで関わってくれたボランティアスタッフの皆さん等、遠くから応援いただいている皆様の声を力に、走り抜きました。
そして、3年連続(!)の全員合格を成し遂げることができました。
これもひとえに、応援してくださっている皆様のおかげです。
様々なプレッシャーや不安の中、うまれて初めての「受験」と向き合った生徒たちはまた一つ、自信をつけ、強くなりました。
来年度からはまた新しい生徒たちが大槌臨学舎に通ってきます。引き続き、生徒たちが安心して学び、チャレンジし続けられる場所をつくっていきます。
この場を借りて、いつもお世話になっている皆様に、御礼申し上げます。
2016年3月16日 大槌臨学舎スタッフ一同