最新のお知らせ

コラボ・スクールってどんな場所? 〜中学生の声〜

2020.12.23

 今年度は、旧校舎から、大槌高校の中の校舎への引っ越しがありました。中学生たちにとっては、学校帰りに立ち寄りやすくなった(大槌高校は、大槌学園のすぐ隣にあります)とはいえ、それまでとは環境が大きく変化しました。

 旧校舎は部屋数も多く、コラボ・スクールに通う生徒たちだけが利用する場所でした。それが今では、高校の校舎の2教室を利用させてもらうことになり、それまでは、コラボを利用したことのない高校生も気軽に立ち寄れるようになりました。

 今回は、授業に通っている中学生にとって、コラボ・スクールがどんな存在なのか?最近の変化をどんなふうに感じているのか?インタビューをして聞いてみることにしました。普段なかなか聞けない、生徒たちの本音を知ることができました。

 

▶ 中学生に話を聞いてみました! 

 

中学3年生女子

 最初に話を聞いたのは、中学1年生のときからコラボ・スクールに通い始め、今は中学3年生になった彼女。一生懸命、受験勉強に励んでいます。

—– 

ーコラボスクールはどんな場所ですか?

 コラボの先生たちはみんなフレンドリーで、雑談をしてくれたり、趣味の話をしたり、楽しいです。

 校舎が変わり、高校生が身近にいるのはいい刺激になっています。特に、マイプロ(マイプロジェクト)を進めている姿を見て、自分も高校生になったら、マイプロに取り組みたいと思っています。

※「マイプロジェクト」とは、子どもたちが身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ活動です。 現在、全国各地の高校生が学校内外で取り組んでいます。(マイプロジェクトについてはこちらをご覧ください。)

 

ー中学生から見ると、マイプロってどう見えているの?

 好きなことについて勉強したり、みんなで話していたりするのが楽しそう。自分も好きなことを見つけたいです。

 

ーコラボの一番の思い出は何ですか?

 去年の夏(中学2年生の夏)に実施した同級生たちとのお泊り会です。スタッフに夏休みにやりたいことはある?と聞かれて、私がお泊り会がしたいと言ったのがきっかけです。企画を作るのは大変でしたが、同級生たちに、どんなプログラムがあったら楽しいか、など意見を出してもらいました。みんなで話し合いながらプログラムを考えるプロセスはとても楽しかったです。もちろん、全てができるわけではなかったけど、その中でも思いっきり楽しむことができました。みんなでカレーライスを作ったり、花火をしたり、コラボの中で一番の思い出になりました。終わったときは、すごい達成感を感じました。

 

中学2年生男子

 小学2年生のときから通い始めた彼も今では中学2年生になりました。もう6年以上も通い続けています。最近では、学校の友だちを自習に誘ってきたり、中学生マイプロを企画できないか、と提案してくれたり、とコラボ・スクールがより良くなるようなアイディアを出してくれています。

—–

ーコラボスクールの好きなところは何ですか?

 コラボ・スクールで好きなところは、大人がいる、ということです。出身地も様々だし、持っている資格やこれまでの経験もそれぞれ違っていて、おもしろいなと思います。そんな方たちと話すと、自分が知らないことを知ることができ、知識が増えていくのを感じてとても楽しいです。

 ただ、僕が最初にコラボ・スクールに来始めた6年前は、もっと先生がたくさんいたな、と思います。ちょっとその点はさびしく感じます。

 校舎が引っ越して、これまでの校舎より部屋数が少なくなり、いろいろな意味で人との距離が近くなったなと思っています。いろいろな会話が聞こえてきたり、高校生と同じ部屋にいたり、とこれまで以上に刺激を受けているなと感じています。

 

中学1年生男子

 小学生の時から通い始め、中学生になった今も通い続けてくれている彼。素晴らしい好奇心で、自主的に学習に取り組んでいます。英検クラスやskype英会話のクラスにも出席し、自分を成長させようと頑張っています。

 また、帰りのバスを待つ時間には、スタッフとの交流も楽しんでいます。得意なギターを披露したり、科学の図鑑を持ってきて様々な現象について勉強してみたり、学校の勉強以外にも触れる機会を多く持っています。

—–

ーコラボスクールはどんな場所ですか?

 コラボ・スクールは学習する場だけど、気軽に立ち寄ることができるのがうれしいです。先生も話しやすくて、居心地がよいです。

 バスを待つ時間も、スタッフの人たちと話すことができて、息抜きになります。

 コラボ・スクールで勉強するようになって、勉強の幅が広がったなと感じています。これまでは、わからないところがあると、教科書を見るくらいだったけど、コラボスクールでは、教材が豊富だし、アプリも使えるし、いろいろな勉強法ができます。

 今は、英検4級の受験を目指しています。そのための勉強ができるのも助かります。

 コラボ、本当に楽しいです!

 

 コラボ・スクールに通う中学生にとって、コラボは大人と話せる場であったり、学習以外にもチャレンジできる場であったり、学びを深められる場であったり、さまざまな意味を持っているのだなと改めて感じました。今後も生徒一人一人の好奇心に合わせた多様な学びが生まれる場を、生徒たちと一緒に作っていきたいと思います。