最新のお知らせ

『卒業式「描く!私の理想の高校生活マップ!」』

2021.4.22

▶新年度のご挨拶

 温かな風に包まれて、大槌にも少し遅れた春がやってきました。
 春休みを終えて、廊下に響く、楽しそうな生徒たちの笑い声が心地よいです。
 今年の3月に卒業した生徒たちの姿もあります。コラボまで制服姿を見せに来てくれた子もいました。

 今回のブログでは、3月30日に実施した卒業式の様子をお伝えしたいと思います。

 

▶今年の卒業式のテーマ

 今年の卒業式のテーマは、「中学生活を振り返って、自分の理想の高校生活を描こう!」でした。

 コラボにとって昨年は大きな転換期でした。校舎が高校内に移転しバタバタしている中、本当に楽しそうに通ってくれた9年生たちの姿は、スタッフにとって大きな支えとなりました。そんな9年生たちへの恩返しとして、理想の高校生活を描く特別な卒業式をプレゼントしました。

 

▶コラボの思い出ぶっちゃけトーク!

 開会の言葉の後、まず最初に行ったのが、「コラボの思い出ぶっちゃけトーク!」です。この後の理想の高校生活ワークにつなげるためのウォーミングアップとして、自分が思っていた本音を話すワークを実施しました。

 テーマは、「コラボでの一番の思い出」。生徒たちからは、「〇〇先生の授業が面白かった!」「〇〇先生が一番怖かった。」「8年生の時のお泊り会が大変だったけど、楽しかった!」「秘密基地を作ったのが楽しかった!」「小学生の時、夏期講習の後にみんなで食べたカレーが今までで一番おいしかった!」などなど、たくさんの思い出話を聞くことができました。彼らが楽しんでコラボに通ってくれていたことを感じられて、嬉しかったです。

 

▶振り返ろう!自分の中学校生活!

 次のワークは、中学校生活の振り返りワークでした。人生グラフ(モチベーショングラフ)というワークシートを使い。自分の中学校生活を振り返ってもらいました。初挑戦のワークに最初はどう書いたらいいのか戸惑っていましたが、隣の人の書き方を真似しながら、ワークを進めていました。改めて、生徒たちの仲の良さを感じました。

 次は共有の時間です。書き終わったワークシートを、同じグループのみんなに3分でまとめて共有してもらいました。駅伝大会で楽しかった思い出や、失恋で落ち込んだ話、受験期間の苦労などなど、十人十色、様々なエピソードを話してくれました。

 印象的だったのは、周りの子の発表に積極的に質問する姿です。自分のことだけではなく、周りの子にも興味を持って関わる姿勢は、新生活で環境が変わったときに、必要な力だと思います。それを自然と行えている生徒たちの姿に成長を感じました。

 

▶描く!理想の高校生活!

 理想の高校生活ワークでは、前半の過去を振り返るワークと同じシートを使いながら、自分の理想の高校生活三年間をグラフにしてみました。ワークシートを覗いてみると、新しい部活に入って挑戦する子や、彼氏、彼女を作りたいと話す子、勉強で学年一位を目指す子、マイプロジェクトに取り組みたいと話す子、自分の行きたい大学に合格している子など、それぞれが楽しみながら自分の未来を描いていました。

 理想の高校生活を人生グラフを用いて描くメリットは、「実現可能性が高まる」ことです。目標を宣言するだけでは、結局実行できないことが多いです。人生グラフを用いることで、長期的な目標を達成するまでの過程を想像することができます。うまくいくことだけではなく、挫折や、自分の苦手に向き合う期間も盛り込んだこのグラフは、生徒たちの一つの道しるべになると思います。

 

▶宣言

 最後に、全員で輪になって高校生活への宣言を行いました。今日一日のワークを通して感じたことや、高校生活への目標を全員の前で宣言していました。中には、宣言だけではなく、仲間たちへの感謝やコラボへの感謝を伝える生徒もいて、とてもあたたかい場になりました。

 

 スタッフも、生徒の輪に混ざって、メッセージを伝えました。

 「本当に仲間思いの素敵な学年だったよ。みんながコラボに残してくれたものをこれからもつなげていくから、いつでも遊びに来てね!」

 生徒たちが、いつでも帰ってこれるような安心できる居場所をこれからも作っていきたいと思いました。

 

▶終わりに

※撮影時のみマスクを外しております。

 今年は無事に12名の生徒が、全員志望校に合格してコラボを卒業していきました。
 彼らが、高校生になってどんな挑戦をしていくのか、これからの成長もとても楽しみです。

 今年度は新しいスタッフを迎えて、授業形式も変更し、より、個別最適化された学習を目指して運営していきたいと思います。そして、マイプロジェクト等の新しい学びにも、生徒とともに挑戦していきたいと思います。

 今年度もよろしくお願いいたします。