「~ドキドキする夏の学びの祭典~夏フェス~」
まえがき
全国的にも暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?コラボ・スクール大槌臨学舎では、夏休み期間中に中高生対象イベント「夏フェス」を実施しました。夏フェスでは、8月8日(火)~8月10日(木)の3日間、高校生やスタッフが、9つの企画を実施しました。
実はこの夏フェス、中学生が主催し、高校生の力を借りて実施された、中高生が協力をして作り上げたイベントなんです!
一つ一つの企画は中学生から出た「知りたい、やりたい」のニーズに沿って高校生やスタッフが企画をしたものですが、夏フェス全体の運営・司会は中学生が行いました!
そんな、中学生の「知りたい、やりたい」ことを叶えた夏フェスの様子を、今月のブログで紹介していきたいと思っています!
~夏フェスの開催にあたって~
今回の夏フェスの開催は、実行委員をしたいと数名の中学生が名乗りを挙げてくれたことがきっかけです。実行委員として最初のミーティングでは、まず夏フェスのコンセプトを「ドキドキする夏の学びの祭典」と決めました。そして、学びになること・皆が参加できることを条件に、みんなで「知りたい、やりたい」ことを出し合いました。その上で、高校生から力を借りることを決め、大槌高校の三陸みらい探究のコーディネーターに直接提案をしたところ、マイプロジェクトに取り組む高校生数名が手を挙げてくれました。
集まったのがこちらの9つの企画です。
1日目
「ファッションと校則」
「西部にガン、カウボーイに銃声」
「他社の立場を想像する力を育てるワークショップ」
2日目
「誹謗中傷・人間関係」
「コラボの装飾を一緒につくろう」
「韓国語に触れよう!」
3日目
「栄養バランスが整ったメニューを考えよう」
「謎検を解いて謎解き力をUPさせよう!」
「エンディング」
実行委員の想いがあり、無事開催することができました。
※「マイプロジェクト」とは、子どもたちが身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ活動です。
マイプロジェクトについてはこちらをご覧ください。
~イベントの様子を紹介~
すべての企画を詳しく紹介することはできませんが、いくつかの企画を少し詳しく紹介したいと思います。
①栄養バランスが整ったメニューを考えよう!
こちらは、「栄養」をマイプロジェクトのテーマにしている2人の高校生が行った企画です。
中学生の「料理やお菓子作りについて知りたい、作ってみたい」というニーズに応える形で行われました。企画者2人が三陸みらい探究のフィールドワークで、栄養について学んだことを今回の参加者にレクチャーしました。
みんなが食べてみたい理想の一食分の食事のメニューを考え、その成分を調べることで、塩分の摂取量や食事を行う際に気をつけることを学ぶ機会となりました。
②「誹謗中傷・人間関係」
こちらは、誹謗中傷・人間関係をマイプロジェクトのテーマにしている高校生が行った企画で、社会問題について知りたいという中学生のニーズに応える形で行われました。
企画者と参加者が、テーマに関して「どんなイメージを持っているのか、どんなことを知っているのか」意見を出し合うことによって知識を深めました。
~エンディングでの生徒の感想~
夏休みの締めくくりとして、夏フェス最終日にエンディングイベントを行いました。最初に、夏の思い出を動画で振り返り、生徒それぞれがイベントに参加して感じたことを言葉にしました。
ここからは、企画した生徒と参加した生徒たちから、どんな感想を聞くことができたのか紹介させていただきます。
・メイクをするのは緊張したけど、かわいくできて良かったです!
・謎検を解いてみて、周りの人と協力をすることで、問題の答えを見つけ出すことができて嬉しかった!
・韓国のイベントに参加して、日本語以外の言語を学ぶ時、どうやって勉強すれば良いのかを知ることができました!
・イベントへの参加、とってもわくわくしました!
また、イベント企画をしてくれた高校生の感想はこちらです。
・イベント企画をしてみて、参加者の状況を理解することが重要。考えるのが難しそうなときは言葉を言い換えてみるとか、そんな工夫の大切さを知ることができた。
・中学生の意見をきくことができてこれからのプロジェクトの参考になりました!
・次に自分が企画するとき気を付けたいことを見つけたので、次に生かしていきたいです!
あとがき
自分の興味のある企画に参加をしたり、実際に企画を運営した中高生に大きな拍手をあげたいと思っています。これからも中高生の「知りたい、やりたい」を実現するサポートができるような場所を運営できるようスタッフ一同全力で頑張ります!
また、コラボ・スクール大槌臨学舎では、この活動に中長期的に参加していただける学生インターンを募集しています。子どもたちにとって身近な、そして少しだけ未来の自分像を示す「ナナメの関係」の先輩として、ぜひ一緒に活動してみませんか?
▼カタリバやコラボ・スクール大槌臨学舎で一緒に活動をしてくれる方、興味がある方はこちらのリンクから詳細をご覧ください。