新たな出会いと挑戦~2023年冬イベントをご紹介~
皆さんこんにちは、コラボスクール大槌臨学舎です。2023年12月、大槌臨学舎では「しくじり先生」「英語スピーチコンテスト」2つのイベントを行いました。今回のブログでは、その時の様子を紹介させていただきます。どうぞ、ご覧ください!
【しくじり先生】
12月15日金曜日。昨年度に引き続き、WILLハート会の皆さんをゲストとしてお招きし『失敗やしくじった経験から得た学び』をお話ししていただく、「しくじり先生」を行いました!
※WILLハート会とは?
東日本大震災をきっかけに発足した、株式会社ウィルグループの有志社員で構成される子どもたちのために寄付や支援活動を企画・運営する団体です。子供たちが自分の未来にワクワクできるような機会を創出するための課外活動や教育支援など、様々な取り組みを行っています。2012年から継続的に、コラボ・スクール大槌臨学舎をはじめカタリバの活動をご支援いただいています。
このイベントは、「生徒がゲストのお話しを聞いた後、”やってみたい、挑戦してみたい事”の実現の一歩となるような具体的な行動を宣言する」という内容になっています。新しいことに挑戦して失敗するのが怖い・自分にとっては難しすぎるのではないか?と、なかなか挑戦できていない生徒でも、勇気をもって一歩前に踏み出してほしいという想いが込められた企画となっています。
「是非お話を聞きたい!」という、20名の中学生、5名の高校生が参加しました。新しい出会いに初めは少し戸惑いながらも、話が始まると目を輝かせながらお話を聞いている姿が印象的でした。
ゲストの皆さんは
・役者の道を目指す過程で様々なことに挑戦した結果、自分の選んだ行動を正解にするのは自分の考え方次第だということに思えた話。
・夢や目標もなく過ごしていた大学時代、自分を変えるためにお金を貯めて海外へ飛び立った結果、まず行動をすることによって自分の道は開くと気づいた話。
・周りの目を気にして自分自身を表現することが苦手だったが、様々な出会いや考え方に触れることで自分の個性も表現できるようになった話。
など、興味深いお話しをしてくださったので、生徒も自分自身との共通点を見つけながら楽しく聞くことができました。
最後は、生徒が感想を記入し、これからの具体的な行動を宣言しました。
▼生徒がした宣言、感想は以下をご覧ください。
・わからない問題があったら、積極的にスタッフに質問をする。
・毎日、習字の練習を1時間行う。
・SNSを通して自分の絵を発信する。
・自分にとって少しハードルが高いことでも、まず信じて行動を起こそうと思った。
そして、ゲストへの質問タイムでは気になることを積極的に聞いていた生徒もおり、生徒にとって意義のある出会いとなったのではないかと思っています。
WILLハート会の皆さん、今年も本当にありがとうございました!
【英語スピーチコンテスト】
12月22日(金)、昨年度に引き続き、普段オンライン英会話プログラムを受講している生徒4名が、英語スピーチコンテストに挑戦をしました。
ーオンライン英会話プログラムとは?ー
生徒が設定した曜日で週に一回フィリピンの先生とオンラインで繋いで会話をするプログラムです。学校で学んだ単語を実際に発音し普段の学習の実践ができたり、ネイティブスピーカーが実際に会話で使う英語表現を学ぶことができます。
今回は、「英語に自信がついたらやってみたいことや行ってみたい国」をテーマに、1人3分ほどのスピーチを行いました。昨年度は、原稿を見ながら発表した生徒もいましたが、今年度は全員が暗記に挑戦をしました。ひとりひとりが身振り手振りを積極的につけるなど工夫をして、自分の夢や思いを強く語りました。
▼生徒4名のスピーチテーマは以下の通りになります。
・アメリカで体験したいこと
・本場のスポーツ体験をすること
・カナダの自然を感じること
・日本映画を英語で見ること
観覧者の中には、参加生徒の保護者の方、また町の教育関係者の方、そして普段から大槌臨学舎の活動を応援してくれている地域の方など、合計20名以上がいらっしゃいました。
最後の好評の時間では、審査員の方やお客様から激励の言葉をいただき、生徒はとても嬉しそうな様子でした。
発表をした中学生からは
・また来年も挑戦して優勝したい
・緊張したけど、とにかく楽しかった!
・自信がついた。
という発表者の声がありました。
最初は弱音を吐いて、「やりたくない・自信がない」と話していた生徒もいました。ですが練習を重ねる毎に、「自分に自信を付けるためにも、発表を最後までやり遂げたい!」とすべての生徒からのやる気が感じられるようになりました。当日、発表前はとても緊張していた様子でしたが、本番では胸を張ってやりきることができました。本当にお疲れ様でした!
あとがき
自分の成長のためにイベントに参加したり、自ら挑戦ができた生徒皆さんに大きな拍手をあげたいと思っています。これからも、生徒が自分の未来にワクワクし、様々なことに挑戦できるような場を運営していけるよう全力で生徒と関わって行きます!
また、コラボ・スクール大槌臨学舎では、この活動に中長期的に参加していただける学生インターンを募集しています。子どもたちにとって身近な、そして少しだけ未来の自分像を示す「ナナメの関係」の先輩として、ぜひ一緒に活動してみませんか?
▼カタリバやコラボ・スクール大槌臨学舎で一緒に活動をしてくれる方、興味がある方はこちらのリンクから詳細をご覧ください。